アムリタダイアリー|アートセラピストHANAの日記

アーティスト/アートセラピストのHANAが創造的な日々を目指すブログ。
ジュリア・キャメロンのアーティスト・ウェイのレポートも。ビー・クリエイティブ!



↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| - | | - | - | | この記事についてtwitterでつぶやく |
「毎日ゴハンを作るように絵を描きなさい。」ロック魂な仙人タットさんに言われたこと

昨日は高尾のふたこぶ食堂でやっていた、タットさんの

 

タットさんに初めて会ったのは去年の春。
同じくふたこぶ食堂でのハンドリーディングでした。
手相占いではないんですが、手からその人の情報を読み取り
伝えてくれるセッションなのです。

 

自分の事は何も話していないのに、
タットさんは私の手に触れながら

 

「ふかふかの感性の畑がある。
しっかり耕してきた、いい土だから
何か種を蒔いたほうがいいよ。」

 

と言いました。

 

それから即興で、いっしょに
種を植えるイメージ瞑想をしてくれました。

 

私の胸のあたりに、小さな種が植わって
スプラウトのような芽が、たくさん見えました。

 

その時なんとなく、あーこの芽は
トトロの樹のように大きく育つ気がする…
と思いました。

 

これです。
「夢だけど、夢じゃなかった!」

 

そして、小さい絵を毎日「ゴハンを作るように」
描くといいよ、とアドバイスをくれました。

 

翌日から、私は毎朝ポストカード大の絵を描いて、
facebookにUPするようになりました。

 

 

つづく…かな?

 

 

※「ロック魂な仙人」とはまろちゃんの言葉です^^

 

 

* * *

 

 

アーティスト・ウェイ!
〜「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」
モーニング・ページと創造性開花のワーク〜
ジュリア・キャメロンの12週間の創造性開花ワークをみんなでやったり、
見守り合ったりするfacebookグループです。お気軽にご参加ください!

 

 

あと、こんなのもあります〜。

 

アーティスト・ウェイのワークをHANAが12週間、

実際にやってみた人体実験レポートです。無料!

ステップメールバナー
http://www.reservestock.jp/subscribe/49582

アーティスト・ウェイをこれから始める方、
挫折した方、やる前にどんなものか知りたいという方、
よければご利用ください^^いっしょにやると続くよ〜!
お友達にもオススメ頂けたら、とっても嬉しいです☆

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:スピリチュアル


↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アート | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
額やさんに行ってきた(過去記事より)

(2015年9月19日 Facebookより)

 

国府田 樹里さんに教えてもらった額やさんに行ってきた。

 

実はパネルに直描きばっかりだったので、

自分の絵をちゃんと額装するのは初めて。

生徒さんの絵は額装してるのにね。

 

ご夫婦でやってるお店で、奥さんが

「この絵にはこの額、あーでもこっちも合う、

あっちも捨てがたいわ〜」とか、とても楽しそうに

額を選んでくださるので思わず「額が好きなんですね」と聞いたら

「そうよ〜だから(額屋)やってるのよ!」と。

額フェチ。いいなあ!

 

「あなたの絵はどれも芯が通ってて強いから色んな額に合うね」と

お気に入りだという額材を出してきてくれ、

「 ぴったり!この額に合う絵なかなかないのよ〜嬉しいわ! 」

…なんて言われたらちょっと予算オーバーしてても

買ってしまいますよね奥さん…。

 

額装、楽しいな〜。

額屋さんに絵を見てもらうというのも 、

とっても勉強になりました!って今ごろ…。

 

あれだな、額屋さんは絵のスタイリストな感じですね!

絵の魅力や新たな面を引き出してくれる*

樹里さん、いいお店を教えてくれてありがとお〜*^^*

 

…そいで写真のは空の額。

この額に合わせた絵も描いたの!それは初日にお披露目するよ!

馬子にも衣装と申します。

ステキに額装されたHANAの絵をオタノシミニ〜!

 

吉祥寺にある額装専門店、超おススメです〜

知りたい人には教えますよん♪

 

 

※この時、額装した絵は2015年9月の

ふたこぶ食堂での個展で展示させて頂きました^^

 

 

* * *

 

 

アーティスト・ウェイ!
〜「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」
モーニング・ページと創造性開花のワーク〜
ジュリア・キャメロンの12週間の創造性開花ワークをみんなでやったり、
見守り合ったりするfacebookグループです。お気軽にご参加ください!

 

 

あと、こんなのもあります〜。

 

アーティスト・ウェイのワークをHANAが12週間、

実際にやってみた人体実験レポートです。無料!

ステップメールバナー
http://www.reservestock.jp/subscribe/49582

アーティスト・ウェイをこれから始める方、
挫折した方、やる前にどんなものか知りたいという方、
よければご利用ください^^いっしょにやると続くよ〜!
お友達にもオススメ頂けたら、とっても嬉しいです☆

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:吉祥寺

JUGEMテーマ:日記・一般


↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アート | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
昔の夢をみた

 

満月の昨日

 

夢をみた

 

 

昔の職場と、学校と、病院が

 

ミックスされた、大きなたてもの

 

 

もう会えない人

 

知らない人

 

行けない場所

 

 

そこでは送別会が行われていた

 

 

そこに、私の場所はなくなるようだった

 

(元々なかったのかも)

 

 

もう会えなくなった昔の知り合いが

 

懐かしい顔で笑っていた

 

 

 

* * *

 

 

 

写真は学生の頃の作品。今はもうない。

「エターナリア」1999年

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:スピリチュアル

JUGEMテーマ:アートセラピー


↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アート | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
@セブンティーン
DSC_0472.JPG
超ヒサビサ〜に、お知らせ以外の日記を書いてみる。。。



今日も立川の世界堂に生徒さんの作品の額装に行って、今日は

待ち時間が短めだったので酒歩たからさんでの一人呑みは断念し…


久々に高島屋の横の、立川美術学院時代の恩師の彫刻を見に行ってみた

私にとって、時々訪れて確認したくなる原点


地下駐車場の出入り口横、通風口の上ににょきにょきと伸びる緑の鉄のオブジェ

当時の立美基礎科の生徒達(含む私)をイメージして作ってくれたという


その作品の名は「セブンティーン」

17歳


先生は基礎科在任中にNYへの留学が決まり(確か)送別会で

「今度ファーレ立川で作品置かせてもらうから、

みんなのイメージで作ったから見に行ってみて」

って言われて、びっくりした


先生は教えてくれる人で、私達のイメージで作品を作ってくれるなんて

思ってもみなかった


ああ、今思えば「教える」と「教わる」は一方通行ではない事すら

あの時に教えてくれていたんだ


17歳の誕生日が近かった私は、誕生日当日に初めて

立美の帰りの夜、高島屋横のその作品を見に行ってみた



ビルの角に沿い、天をつく巨大な緑のオブジェ



当時14歳とか17歳とか若年齢の凶悪犯罪が世間を騒がせていた

でも先生は私達の中に、伸びてゆく力、純粋な生命力のようなものを

見てくれていたのかな、と思う



そして20年近くが過ぎ。。。



今日、あの夜と同じように「セブンティーン」を見上げて

警備のおじちゃんに怪しまれながら写メを撮ったわたし。。。



立川には、あの頃のさえない私の残像がいるんだ(今も大してさえてないけどさ


初めて自分から、本格的に絵を勉強したいと思って

それまでの自分が

どれだけ狭い世界で自惚れていたか、思い込みで物を見ていたか、

自分で感じ考えもせず借り物の表現をしていたか

完膚無きまでに思い知らされ、叩き壊され

そして再構築させられた街



…懐古趣味でなく



今も高島屋の横では、あの頃の私達を写したセブンティーンが

空を指して伸びていた




http://www.gws.ne.jp/tama-city/faret/b_area/b_n06.html



JUGEMテーマ:アート・デザイン

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アート | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
U2わーるど。でキャンドルワークショップ@相模大野マミランド
DSC_1501.JPG
で、日曜日はマミランドでのU2わーるど。にやっとお邪魔してきました〜

今回はSUNSET CANDLE*さんとコラボということで、手作りキャンドルのワークショップが受けれたので体験してきました*
DSC_1495.JPG
溶かしたキャンドルにクレヨンを削って入れて、好みの色にできるのです!

一日固めて、できあがり!
DSC_1513.JPG
海をイメージしました^^貝とかも入れたよ!
ロウを泡立たせて白波を表現しました*キラキラも振りかけてあります*

そして着火!
DSC_1515.JPG

きれい〜*
DSC_1518.JPG


U2わーるど。EXHIBITION/3 final with SUNSET CANDLE は12/16から西荻窪・楽ajitoでも開催されるそうです!
キャンドル、ファブリックアートのワークショップもオススメです!
私もまた作りに行っちゃおうかな〜♪


キャンドルづくりもはまりそうだ…
リーディングする時に灯そうかな〜とか、キャンドルミーティングもできるよな〜とかまた妄想がひろがるよう^^;


JUGEMテーマ:手作りキャンドル
JUGEMテーマ:アート・デザイン

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アート | 02:28 | comments(2) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
ライブコラージュ@JINRIKIクリスマスパーティー☆
DSC_1485.JPG
先日、もう恒例のナガヤンさんとこのイベントJINRIKIでライブコラージュをさせて頂いてきました!

JINRIKI Music & Art Party
http://www.facebook.com/x250air#!/events/308359329175940/

DSC_1472.JPG
パーティーのもよう

毎回、音楽あり、アートあり、占いありの楽しいイベントなんですが、ナガヤンさんがいつも絶妙なリクエストをしてくれるのでつい面白そうだな〜と思って色々やってしまうのです^^

今回は「HANAさん、ライブでコラージュってできる?ぼく見てみたいな〜!」
ってやった事ないですからそんなん!wでも面白そうだw

…というわけでぶっつけで貼り貼りしてきました☆
 


べたべた
DSC_1474.JPG

べたべたべた
DSC_1475.JPG

完成☆
DSC_1476.JPG

賞味2時間ぐらいかな〜
クリスマスの花束をテーマに、ハワイで買った古い花のカレンダーとか、「趣味の園芸」とかを切っては貼り、ちぎっては投げ…
なんとかまとまったかな?

20111204_174920.jpg
こんな感じ

途中で思いついて、ダンサーのあささんや、Oliveさん、ナガヤンさんにもバラを貼ってもらいました*

DSC_1482.JPG
そしてご来場の皆さまにも解放…みんな楽しんで貼ってくれたみたいで良かった!

はからずも即興コラージュワークショップにもなって…?
ナガヤンさんのお陰でまた面白いことができるようになっちゃったよ☆

いつも絶妙なハードル設定のナガヤンさん、スタッフの皆さん、今回もお声がけありがとうございました〜^^
お片づけまでいられなくて申し訳ない;
また遊んでください*


あーまた久々に自分でもワークショップやろうかな…?
コラージュすごい楽しいですよ!
やってみたい方、お問い合わせくださいね〜*


JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:アートセラピー

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アート | 08:37 | comments(2) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
@祈りの灯
DSC_1446.JPG

今日は昼間、三鷹でファブリックアートのワークショップのお手伝いをしました。
DSC_1438.JPG
クリスマスの絵本づくり。みんなサンタさんとかツリーとか作ってた!かわいかった☆

DSC_1444.JPG
夜は打ち合わせも兼ねて国立女子会。

私の趣味で、オススメのカフェに行きました。

アグレアブル*ミュゼ
http://www.agre.jp/

ここは最近気になる小田まゆみさんの作品を扱っているギャラリーカフェで、先日のまゆみさんのお話会にも伺ったんですが、超ステキな空間なので今イチオシなのです!私の中で。。。


で、蝋燭と義捐金募金用の器があったので、灯をともしてきました。


小田まゆみさん
http://gingerhillfarm.com/
こちらのジンジャーヒルにはぜひ近い未来に行ってみたいのです〜!

さいきんまた行ってみたいところがいっぱい…。

心の中に灯をともして、それに向かって進んでいれば行けるね。きっとね。


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
JUGEMテーマ:国立市

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アート | 03:29 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
@国立パワージャズでファブリックアート
20111113_203934.jpg
今日は国立パワージャズ2011の会場で、ファブリックアートのワークショップのお手伝いをしてきましたー。

晴れて良かった*

ちびっこのステキな作品がいっぱい!


ajitoクルーお疲れさまでしたー。

そして一ツ橋大学の皆さんも、お疲れさまでした&お声がけありがとうございましたm(_ _)m


http://kunitachipowerjazz.web.fc2.com/ 


JUGEMテーマ:国立市

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アート | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
@西荻手しごと市・バオバブ・ゴスペル
110424_1310~01_0001.jpg

今日は西荻の手しごと市に行ってきました〜

町田さんの巨大バオバブ写真の前で、ゴスペルやパントマイムのライブが行われました〜

特にゴスペルは大迫力!聴きごたえがありました〜!背景にもピッタリ*


今日の模様はおひげさんがUSTで配信してくれましたお!

↓コチラ


西荻手仕事市1
http://www.ustream.tv/recorded/14236686

西荻手仕事市2
http://www.ustream.tv/recorded/14240479


終了後は森へに流れて打ち上げ〜!

110424_1848~03.jpg

持ち寄りですごいご馳走でした*

楽しかった〜(^◇^)


* * *


来週の木曜日は森へでアートセラピー講座やります!

なんと町田さんの写真も使ってコラージュを作っちゃうよ!

お時間ある方、ぜひぜひ遊びにきてくださいね〜*


HANAのアートセラピー講座
http://mixi.jp/view_event.pl?id=61808956&comm_id=5346809
カフェギャラリー「森へ」
http://morie.holy.jp/


JUGEMテーマ:西荻窪

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アート | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
@町田さんトークショウ録画

なんとか録画できたよ〜!

これで見れるかな?

↓見れない方はコチラ〜

Talk about PLANET MAGIC
http://www.ustream.tv/recorded/14062486

町田さんがバオバブのこととか色々お話してます〜
見逃した方はぜひ見てみてね*

ご意見ご感想も募集中☆


配信はおひげさんに教えて頂いて私がやりました!
USTすごい!おもしろ〜い♪


さらに次回は24日に、西荻窪・手しごと市会場から生配信!
今度は、バオバブ写真を背景にゴスペル、パントマイム、ストーリーテリング等のライブがあって超おもしろそうなの〜

チェックしてみてね〜

てか、行ける人いっしょに行こう〜!


でわでわ。。。


JUGEMテーマ:西荻窪

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アート | 03:14 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
プロフィール
DPP_0004.jpg
HANA@アトリエアムリタ
アーティスト/アートセラピスト。
オンラインイベント「いっしょにアーティスト・ウェイ!」発起人。
ジュリア・キャメロンのアーティスト・ウェイは9年目(2016年現在)。 表現アートセラピーファシリテーター。
日本臨床美術協会認定臨床美術士。
人のクリエイティビティを促進することをライフワークにしています。
アトリエアムリタ主宰。
美術大学卒業後、専門学校講師、Webデザイナー等を経て、アートセラピストとして集中的なトレーニングを受け、都内の福祉施設や自助グループ等で、延べ約3000人の皆さまの創造性が開花する現場に立ち会わせて頂いてきました。
お年寄り、大人、子供向け各種アートワークショップ、出張絵画講師、イベント出演など承ります。詳しくはお問い合わせ下さい。 ゆるローフーディストでもあります。
↓詳しいプロフィールはコチラ↓ お問い合わせフォームはコチラ
mixiはコチラ。 臨床美術コミュはコチラ
HANAのつぶやきをtwilogで読む
メールは87iijima☆gmail.com(☆を@にかえて下さい)。
飯島 波奈

バナーを作成

↓不定期更新のメルマガでクリエイティブに生きるヒントをお届けしています*
アムリタ通信〜花ひらく ひとしずく〜
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↓HANAが「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」のワークを12週間やってみた人体実験レポートです!
いっしょにアーティスト・ウェイ!
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
カテゴリー
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
最近の記事
このブログ内を検索
最近のコメント
HANAのおすすめ書籍
HANAのおすすめ書籍
HANAのおすすめ書籍
HANAのおすすめ書籍
HANAのおすすめ書籍
マナ・カード―ハワイの英知の力
マナ・カード―ハワイの英知の力 (JUGEMレビュー »)
ドヤ ナーディン,キャサリン・カラマ ベッカー
現在の天体と月齢
マナ・カード
ブログランキング
LINKS

モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS