アムリタダイアリー|アートセラピストHANAの日記

アーティスト/アートセラピストのHANAが創造的な日々を目指すブログ。
ジュリア・キャメロンのアーティスト・ウェイのレポートも。ビー・クリエイティブ!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| - | | - | - | | この記事についてtwitterでつぶやく |
@アートセラピー@木陰の風 ありがとうございました!

ブログUP遅くなりました…;


先週の土曜日…第一回木陰の風アートセラピー&エンカウンター、
お陰さまで無事開催することができました〜!

木陰の風さんの広々した和室が狭く感じるくらい、皆さんバリバリ表現してくださってました〜*

さっそく、ご紹介させてください!
(掲載許可済みです)



初参加、たなぴーさん☆写真ではわかりにくいですが、なんと三角注になっていて、それぞれの面+内側にも貼ってあります!その発想に脱帽☆


同じく初参加gymさん*繊細でキラキラした感性が感じられる、美しい作品です〜*急がせちゃってごめんなさいね;ぜひ完成版も見たいです!


アートセラピーは初めてのちみさま〜流石の造形力と構成力です!エネルギー溢れる、迫力ある作品に仕上がっていました!こちらも何気に半立体です*


同じくアートは初めて、MASAさん〜お人柄がにじみ出る、丁寧で大切に作られたことが伝わってくる作品でした…*そしてスタイリッシュ!


木陰の風の主、壁男さん☆今回いちばん大きな作品でした!貼り方もラフなのに、不思議と圧迫感が無いのが、体育会系カウンセラーの壁男さんらしいなと感じました☆


どうですかこの力作ぞろい〜!
当然ですけど実物はもっとステキだったよ…ぐふぐふ*



そしてあたいの…。「真ん中が白なんだね」って言われて、自分では意識してなかったけど、私はセラピスト、ファシリテーターとしては真っ白い紙でありたい、そしてどんな色の人が来ても受け入れて、のびのび表現して欲しいのかな〜って後から思いました!


アート作品は何でもそうですが、コラージュは特に後から色々と気づきがあったり、腑に落ちたりすることが多いので、ぜひ飾ったり時々見返したりしてみてくださいね〜!


産後初めての、久々のアートセラピーで、初めての場所での開催ということもあり、ドキドキでしたが…ご参加者の皆さまには楽しんで頂けていたようで、良かったです〜;;
本当にご参加ありがとうございました!!


ありがたいことにアートセラピー、今後も定期的にやらせて頂けるということなので…
今回タイミングが合わなかったYOUも!
ぜひ次回、ご参加してみてくださいませね〜!損はさせません!
(木陰の風の主、壁男さんには「これで2,500円は安い!」とお墨付きを頂きましたよう*^^*)

あ、あと壁男さんは日記にも詳しく書いてくださいました!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1902900957&owner_id=4114318
(mixiの記事になります)


あと今回は初の試みとして、午後はエンカウンターだったのですが…
これまたエンカウンターだけともアートセラピーだけとも違った、興味深い時間になっていたように思います…
少なくとも楽しかったよ!あたいはね!(爆)
(今週のダウンは知恵熱か〜?)


最後になりましたが、今回場所提供・共ファシしてくださった壁男さん、ありがとうございました〜!!
そのでっかい懐を思いっきりお借りして、のびのび好きな事をやらせて頂きました(笑)
またよろしくお願いいたします!カレーもW


ではでは、ご報告まで〜
少しずつ、また面白いことやってぐよ〜
チェックよろ〜!
いつもありがとう〜\(^◇^)/らぶ*


JUGEMテーマ:高尾、西八王子、八王子
JUGEMテーマ:アートセラピー


↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アートセラピー | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
@アートセラピー&エンカウンターやります!



毎度ご無沙汰しております、皆さま。。。如何お過ごしでせうか。。。

例によって色々書くこと溜まってるんですが。。。今日はお知らせをさせてください!

久々に!アートセラピーのワークショップをやらせて頂ける運びとなりました!!やんや、やんや*

待ってて下さった(?)皆さま。。。お待たせしました〜!

ご縁を頂き、とってもステキな近所の和風カウンセリングルーム、木陰の風さんをお借りすることができましたので、ぜひぜひ!お運びくださいませv

さらに、今回は初の試みとして、アートセラピーの後にエンカウンターグループというものを同時開催させて頂きます!

エンカウンターグループ???

…という方はコチラをどうぞ*(必殺丸投げ)
カウンセリングルーム木陰の風 エンカウンターグループについて
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/komorebiyoukoso/pg70.html

実は一昨年からコツコツと↓こちらに通ってお勉強して、カウンセラー、ファシリテーターの資格を取らせて頂いたのですが…
エンカウンターカフェ東京八王子本店
http://encountercafe.web.fc2.com/

ここで経験させて頂いてきたのがエンカウンターグループ。

簡単に言うと、みんなで集まって、自由にお話するだけのグループセラピーみたいなものなんですが…

むっちゃイイんですよ!!!!


…ごめん、語彙が無くて…(だから上のリンクを見てねv)

なんかもーこればっかりはアートセラピー以上に(?)百聞は一見にしかず!体験して欲しいので…;


ビビビと来たそこの貴方!おいでませ!!
お待ちしておりますよう〜v


以下詳細↓↓↓


◆アートセラピー(コラージュ講座)

100328_1511~01.jpg

絵を描くことは好きですか?
誰もが本来、何かを作りたい、自分を表現したいという本能を持っています。
それが現代の学校教育や、社会通念などにより、大人になるに従って豊かな創造性を封じ込め、忘れてしまう方も多いのです。
アートセラピーでは、リラックスした場で誰もが本来持っている創造性を開花させ、のびのびと自己表現ができるようにサポートいたします。
様々なオラクルカードを引いたり、ミニゲーム等をした後に、ご自分をアートで表現して頂きます。絵や創作活動がお好きな方はもちろん、苦手な方にも無理なく楽しんで頂けるようにご案内いたします。
どうぞご自分だけのアートの誕生を楽しみにいらしてください。

*絵を描いたり、何かを作ったりする創作活動のプロセスそのものに意味を見出すアートセラピーです。作品を分析したり、判断したりするものではありません。

*創作活動には、思考を柔軟にし、新しい視点やアイデアをもたらす、眠っていた自分の特性に気づき意欲的になる等の作用が期待できます。

今回は人気のコラージュのワークをやります!
写真やイラストの多い雑誌や、使いたい素材がありましたらお持ちください。

(コラージュとはフランス語で「糊付け」を意味し、写真や紙を切ったり貼ったりして構成する技法を総じて呼びます。)

【日時】 5/25(土)10:00〜12:30
【料金】 2,500円
【会場】 カウンセリングルーム木陰の風
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/komorebiyoukoso/
JR中央線西八王子駅より徒歩12分
【ファシリテーター】 波奈(HANA)
絵描き/アートセラピスト/ホリスティック・コミュニティ・カウンセラー
アトリエアムリタ主宰。日本臨床美術協会認定臨床美術士。
都内の福祉施設でアートセラピーのクラスを担当。関東近辺でワークショップや展示、イベント出演など多数。
人のクリエイティビティを促進することをライフワークにしています。
【お問合せ・お申込み】
カウンセリングルーム木陰の風まで。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/komorebiyoukoso/
この日記のコメント欄や、お問い合わせフォームからも受付いたします〜よろしくどうぞ!


アートセラピーの後にエンカウンターも開催します。
続けて出て頂くことで、より深い経験になるのではと思います。
ぜひ通してご参加ください。(片方だけの参加も可能です。)


◆包括的エンカウンター・グループ≪定員9名≫

【日時】 5/25(土)13:30〜16:00
【料金】 2,000円
初めての方:1,000円
【会場】 カウンセリングルーム木陰の風
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/komorebiyoukoso/
【ファシリテーター】 大島 力弥
ブリーフセラピスト・心理カウンセラー・
ホリスティック・コミュニティー・カウンセラー、
波奈(HANA)
【お問合せ・お申込み】
カウンセリングルーム木陰の風まで。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/komorebiyoukoso/


↑↑↑


過去のコラージュのワークの様子です*
http://amdiary.jugem.jp/?eid=481
http://amdiary.jugem.jp/?eid=678

今回場所をご提供くださり、ご一緒させて頂ける大島力弥さんことリッキーさんはエンカウンターカフェのお勉強仲間で、経験豊富な信頼できるカウンセラーさんです*ご趣味はボルダリング☆

久々にアートしたい*何か変わったことしてみたい*
自分を表現したい*癒されたい*友達が欲しい*
カウンセリングやセラピーの話を聞いてみたい*
占いやボルダリングについて教えて欲しい*
などなど。。。

ご縁のある方とお会いできれば、幸いに思います*
どうぞお気軽にコメントやメッセでお問い合わせくださいませね!

久々の告知でドキドキですが…どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
らぶv


JUGEMテーマ:アートセラピー

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| お知らせ | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
プロフィール
DPP_0004.jpg
HANA@アトリエアムリタ
アーティスト/アートセラピスト。
オンラインイベント「いっしょにアーティスト・ウェイ!」発起人。
ジュリア・キャメロンのアーティスト・ウェイは9年目(2016年現在)。 表現アートセラピーファシリテーター。
日本臨床美術協会認定臨床美術士。
人のクリエイティビティを促進することをライフワークにしています。
アトリエアムリタ主宰。
美術大学卒業後、専門学校講師、Webデザイナー等を経て、アートセラピストとして集中的なトレーニングを受け、都内の福祉施設や自助グループ等で、延べ約3000人の皆さまの創造性が開花する現場に立ち会わせて頂いてきました。
お年寄り、大人、子供向け各種アートワークショップ、出張絵画講師、イベント出演など承ります。詳しくはお問い合わせ下さい。 ゆるローフーディストでもあります。
↓詳しいプロフィールはコチラ↓ お問い合わせフォームはコチラ
mixiはコチラ。 臨床美術コミュはコチラ
HANAのつぶやきをtwilogで読む
メールは87iijima☆gmail.com(☆を@にかえて下さい)。
飯島 波奈

バナーを作成

↓不定期更新のメルマガでクリエイティブに生きるヒントをお届けしています*
アムリタ通信〜花ひらく ひとしずく〜
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↓HANAが「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」のワークを12週間やってみた人体実験レポートです!
いっしょにアーティスト・ウェイ!
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
カテゴリー
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最近の記事
このブログ内を検索
最近のコメント
HANAのおすすめ書籍
HANAのおすすめ書籍
HANAのおすすめ書籍
HANAのおすすめ書籍
HANAのおすすめ書籍
マナ・カード―ハワイの英知の力
マナ・カード―ハワイの英知の力 (JUGEMレビュー »)
ドヤ ナーディン,キャサリン・カラマ ベッカー
現在の天体と月齢
マナ・カード
ブログランキング
LINKS

モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS