アムリタダイアリー|アートセラピストHANAの日記

アーティスト/アートセラピストのHANAが創造的な日々を目指すブログ。
ジュリア・キャメロンのアーティスト・ウェイのレポートも。ビー・クリエイティブ!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| - | | - | - | | この記事についてtwitterでつぶやく |
カリフォルニア研修日記その7・2010/3/12〜13@

2010年3月に行ってきた表現アートセラピーワークショップレポートの続き!


なぜ唐突に4年も前の記事をUPするかというと…

ここ数日の口内炎で、カリフォルニアでひどい口唇ヘルペス状の症状になり口が開かなかった事を思い出し、そういや最終回まだ書いてなかったじゃないか!と思ったわけです。

そして今書かないとたぶん一生書かない。。。

そんなわけで無理やり思い出しながら書いちゃいます!
(さいしょから読みたい方はコチラから〜*)

ノートとか写真とか見返してたら…
懐かしいな〜私がんばってお勉強してたな〜*

それではドゾ!


* * *


3/12 ワーク最終日、クロージングです。

マナ・カードはマナ*(パワーを与えること)

最終日にしてやっと唇が落ち着いてきていました。

この日の食事メモはないけど、ソノマの施設では控え目にして、夜サンフランシスコに戻ってから豪遊した記憶がw

◎午前中のワーク

・クロージング
ラビリンスを歩く

表現アートの合宿では必ず最終日に、1週間のプロセスを思い出し、そしてこれから日常に戻っていくために心と体を落ち着かせるワークがあります。
この時は、宿泊施設の丘の上に石でできたラビリンスがあり、そこを皆で歩くというワークが予定されていたようなのですが、天候不順のため屋外のラビリンスは使えず…
でもシェリーが朝早くから、ホールの床にテープでラビリンスを作って準備してくれていたのです。

一人ずつ、時間をおいて、ラビリンスの中に静かに歩いてゆきます。無言で。確か水晶を渡されて、それをラビリンスの中央の籠に置いてくる、かわりに籠の中のリソースを受け取ってくるという設定でした。
歩きながら、この1週間の色々なこと、受け取ったこと、まだあるモヤモヤ、整理できないこと、日常に持ち帰りたいこと…などに思いを巡らせます。
等間隔で澄んだ鐘の音が響きます。
色々な事を思ったはずだし、メモも取ってあるのですが、今思い返して印象的だったのは、とても東洋的なものを感じたこと。
学生の頃、座禅体験に行って、座った後に足のしびれを取るため(?)に皆ですり足で歩くのですが、それに似てるなーとか、皆で順番に中央の祭壇に向かう感じがお焼香っぽいwとか、私の持つ感想はやはりすごく東洋的だなと。
カリフォルニアまで行って感じたことは、自分の中にすごく東洋的なものを愛する気持ちが自然にあって、でも同時にこのワークを準備してくれたのはシェリーだし、私のこと東洋的だって言ってくれたのはテレサだし、人類に普遍的に通じる…共通する何か深いものも感じたのでした。

私が中央の籠の中からもらってきたリソースの包みには、細長い水晶と、ハートの水晶と、お菓子、それから「自由 Freedom」と書かれたカードが入っていました^^
私はこの1週間の合宿で、より自由に、フレッシュになった新しいハートを受け取ったように感じました*

・グラウンディング

私は歩くの最後だったので時間が無くてシェアがほとんどできなかったんだけど;;
最後にみんなでグラウンディングのワークをやりました。これも最終日によくやる、自分が樹になるイメージをする気功(?)のワーク。
今メモ見返したらほとんどハワイの呼吸法「ピコピコ」と同じだった!


〜ワーク終了〜


そして慌ただしく荷造りをし、米国組との別れもそこそこに…「米国版女神山」Westerbeke Ranchを後にしたのでした…*
英語ができたらな〜もっと最後に話したかった人いっぱいいたなあ…。語学頑張ろう!と決意を新たにする。
最後に共ファシのスーアンに「HANAが共同画で青い花をたくさん描いてくれて嬉しかったわ」って言われて感涙(;_;)


◎帰国まで

ゴールデンゲートブリッジを渡りシスコに戻り…やっと体調が戻ってきてたので、皆にひっついて街へ繰り出し…お土産を買ったり、カリフォルニアワインで乾杯!したりしたんでした〜

本屋とかスーパーとか、画材やさんに寄ったのが面白かった!
本屋では甥っ子に英語の絵本買ったりしたんだったー
あっちって本にビニールカバーがかかってないんだよね

サンフランシスコの画材やさん。カラフルで面白いものいっぱいあって入り浸りたかった。。。
迷いまくったあげくビビッドな色のパステルセットを買いました*


コチラはホリデイインからすぐのオーガニック食品店で、ローフーディスト憧れの食材・ロータヒニバターを見つけてウハウハしているところ。ココも近所に引っ越してきたい品揃えだったなあ〜*

そして最後の晩餐でカリフォルニアワインに舌鼓…*
ピナちゃんとかちえちゃんとかと一緒だったな〜



3/13 帰国当日

マナ・カードはタパ*(結合)

空港で慌ただしく職場へのお土産買ったりした。確か。

ゴワゴワだった唇はかさぶたになり、ぺりぺりとはがれて下から新しい皮膚が出てきてた。
なんだか今回の旅を表しているようで象徴的だな〜と思って、ミワさんに「一皮むけました〜!!」って見せてた記憶がw

3月13日 11:30分 サンフランシスコ発 ユナイテッド航空にて出国〜
復活してきて、この日はちゃんとご飯メモしてる。機内食とか。
メモ見返してたら、行きも帰りもピナちゃんのとなりだったんね〜。
帰りの飛行機の中でもカード引きっこしたり、色々シンクロがあって楽しかったもよう^^


↓3/12〜13のTwitter〜(時系列は下から古い順

 

@あ…あいむほーむなう!! http://bit.ly/d4vDWa
posted at 21:54:44

さーまた明日から社会復帰…リハビリしなきゃ(+_+)もーほんとに3月の後半はのんびりするぞ!
posted at 18:55:29

カリフォルニアは…初めて沖縄に行った時と同じようなインパクトがあったかも…個人的な感想ですが;実は時差とか、疲れが溜まってる中の無理やりなスケジュールとかで体調的にはボロボロになりましたが、そうでなければ得られない貴重な経験ができました…*
posted at 18:50:53

あ…あいむほーむ(成田)なう!!!!
posted at 16:31:00

シスコともそろそろお別れ〜あー早かったな…自由の国アメリカは、気持ち良かったお〜どこにでも心の通じる人はいるという事がわかった!また来たいな☆それまでにもっと成長して…*
http://f.hatena.ne.jp/twitter3/2010014035053
posted at 03:50:51

サンフランシスコの夜明け〜*ぐっもーにんなう!!今日のマナ・カードはタパでした♪何かな〜最後に運命の出会いでもあるのかしらwww今日は日本に帰るお〜☆
http://twitpic.com/18cbw3
posted at 01:40:36

最後の晩餐でカリフォルニアワインに舌鼓…*
http://twitpic.com/18alwc
posted at 19:56:00

表現アートセラピーカリフォルニアワークショップ@最終日 http://bit.ly/d3YbPH
posted at 19:35:17

シスコの画材屋さんにも行きました〜色使いがカラフルだなあ〜
http://twitpic.com/18aid3
posted at 19:33:33

ホリデイインからすぐのオーガニック食品店で、ローフーディスト憧れの食材・ロータヒニバターを見つけてウハウハ☆他にも色々あって全部買って帰りたい〜!
http://twitpic.com/18ahv9
posted at 19:30:17

今日はもうワーク最終日…クロージングをして、天国のようだったソノマを後にし、シスコに戻って来ました〜でもまだ日本じゃないのが不思議☆やっと体調が戻って来たので、今日は豪遊しち... http://twitpic.com/18ahaq
posted at 19:26:31

ぐっもーにんなう〜!ワーク最終日の今日、マナ・カードはマナでした!全体的にヘロヘロな今回の旅でしたが…やはり何か得るものがあったように思います。さー今日も楽しむぞー(無理せず…)! #ohanau #manacard
posted at 01:16:48



そんなこんなで…


カリフォルニア研修日記、完!!!


* * *


は〜。。。

4年越しの胸のつかえが下りた(?)感じ…!

奇しくも今(2014年10月)、口内炎も快方に向かい…
なんかとってもこの時(2010年3月)のプロセスを思い出すんだよね〜

言葉にしちゃうとベタで、コミュニケーションの新たな段階へのイニシエーション(怪しい)なんだろうなーって。
この時はとにかく英語の壁とか、日常と非日常のペルソナの使い分けみたいなテーマが自分の中にあった。

今は何だろう?多分まえよりもっとシンプルで…
言いたいことは言って、言わなくて良いこと(言いたくないこと)は言わない、
そうやって自分の発する言葉の純度をもっと上げてゆきたい、言霊を高めたい、そこへのプロセスなのかな、って気はしています。


レポートずっと待っててくれた方(いるのか?)、今回はじめて読んで下さった方も、ありがとう*
けっこう色々やって来たんですよHANAは〜(ドヤ顔)
 
かめばかむほど美味しいスルメのような人を目指して(?)
これからも色々、ちょっとずつご紹介していきますね〜
お楽しみに☆


そんなHANAの今までの学びが凝縮されたワークショップ!
相模大野で10/5(日)基本のワーク「アナログ画」をやりますよ〜ぜひぜひ*
http://amdiary.jugem.jp/?eid=872

日野では10/7(火)女性のためのアートセラピー&エンカウンター*水彩画をやります!
http://amdiary.jugem.jp/?eid=873

そして西八王子木陰の風は10/18(土)!ちょっとまた違うことやるかもー?
http:// www2.tb b.t-com .ne.jp/ komoreb iyoukos o/

どれも面白いよ☆ビビビと来たら遊びにきてくださいね^^


JUGEMテーマ:アートセラピー

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アートセラピー | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
@第3回女性のためのアートセラピー&エンカウンターのお知らせ

またお知らせ遅くなっちゃったなあ…冷や汗


来月の10/7(火)は日野で心想屋えんかおさんと女性エンカウンターを企画させて頂きました!

午前中は女性のためのアートセラピーになります!

女性だけで絵を描いたり、ものづくりをしたりして…午後はまったりおしゃべりしましょー!

女性ならどなたでもご参加頂けます。嬉しいこと、悲しいこと、子育てや人間関係の悩み、なんでもお話ししましょう〜!聞いているだけでも大丈夫!


女性だけのコミュニティって、良いところもあれば悪いところもあるなって思ってて、実際HANAは両方の経験があるのですが、それでもやっぱり女性の良い面が出た時の、女性だけの集まりって、なんというかまったり、育くみ合う、豊かなものになる気がしています…。
あと、きっと必要だと思うの。(それは男女混合の場も、男性だけの場も必要なように)

まー始めたばかりなんで、どんなもんかわかりませんが、皆さんでこの時間を育んでゆけたらと思っています。なんかひかれる…?という女子の皆さま!ぜひぜひ遊びにいらしてください〜^^


心想屋えんかおさんサイトはコチラ
http:// smile12 05.com/


ぜひぜひ、ご縁のある方のご参加をお待ちしております…
どうぞよろしくお願いいたします^^



女性のためのアートセラピー&エンカウンター・グループ

日時:10月7日 (火) 午前10:00〜12:30、午後13:30〜16:00
場所:新町交流センター(日野)

午前10:00〜12:30 女性のためのアートセラピー(水彩画「ココロモヨウ」)


絵を描くことは好きですか?
誰もが本来、何かを作りたい、自分を表現したいという本能を持っています。
それが現代の学校教育や、社会通念などにより、大人になるに従って豊かな創造性を封じ込め、忘れてしまう方も多いのです。
アートセラピーでは、リラックスした場で誰もが本来持っている創造性を開花させ、のびのびと自己表現ができるようにサポートいたします。
様々なオラクルカードを引いたり、ミニゲーム等をした後に、ご自分をアートで表現して頂きます。絵や創作活動がお好きな方はもちろん、苦手な方にも無理なく楽しんで頂けるようにご案内いたします。
どうぞご自分だけのアートの誕生を楽しみにいらしてください。

*絵を描いたり、何かを作ったりする創作活動のプロセスそのものを楽しむアートセラピーです。作品を分析したり、判断したりするものではありません。

*創作活動には、思考を柔軟にし、新しい視点やアイデアをもたらす、眠っていた自分の特性に気づき意欲的になる等の作用が期待できます。

今回は女性向け(?)に水彩でココロの絵を描きます〜
芸術の秋!しっとりと水彩画で自分を表現して癒されてみませんか?



午後13:30〜16:00 女性エンカウンター

女性ならではの話、心の交流をしませんか?女性の豊かさを感じられる時間にしましょう(^^)ホッとするお茶とお菓子をご用意してお待ちしています☆


<女性エンカウンターって?>(心想屋 えんかおFacebookページより)

女性だけで行う包括的エンカウンター・グループです。

普段の包括的エンカウンター・グループは、老若男女の分け隔てなく、自らそこに訪れて下さった皆さんとエンカウンター(心の交流)を行うものです。毎回、それはとても豊かで、充実した時間となります。

今回、えんかおがコミュニティ・ファシリテーターとしてエンカフェ日野店を開くにあたり、アートセラピストHANAさんとの出会いがありました。とても清々しくて優しいHANAさん。彼女と初めてアートセラピー&包括的エンカウンター・グループを開催し、互いに女性ならではの優しさと力強さを感じることができました(奇しくも、初開催のアートセラピーは、今回の女性エンカウンターを暗示するかのように、参加者がみんな女性で、更に話題に上ったテーマが「女性性について」!)。

そこで今回、エンカフェ日野店では「女性のための包括的エンカウンター・グループ」を開催します!

普段男性もいるからなかなか話せないことや、女性だからこそ共感できる事、また、女性が持つ温かくて力強いパワーの受容・・・。女性エンカウンターだからこそ感じられる空間・エネルギーがあると思います。

是非、暖かな時間を共に過ごしましょう(*^^*)


午前、午後の2部構成。どちらか一方、又は両方通しての参加可能。

参加費:1回2000円。アートセラピーは2500円になります。


※昼食につきましては、各自ご用意ください。施設周辺に飲食店・コンビニもございます。

お申し込みはコチラ!
http:// smile12 05.com/

この日記のコメント欄やmixiメッセージでも受付いたします^^


【ファシリテーター】

波奈(HANA)
絵描き/アートセラピスト/ホリスティック・コミュニティ・カウンセラー
アトリエアムリタ主宰。日本臨床美術協会認定臨床美術士。
アートセラピストとして数百時間のトレーニングを受け、都内の福祉施設や自助グループ等で、延べ数千人の皆さまの創造性が開花する現場に立ち会わせて頂いてきました。
人のクリエイティビティを促進することをライフワークにしています。
出戻り実家で1歳のムスコをゆるゆる子育て中*

コミュニティ・カウンセラー えんかお
1987年、日本の北の方に生まれる。5歳頃から人並みに虐めやら病気やら不登校やらを経験し、社会への違和感を抱え、生き難さを感じながら日々を過ごす。そんな中である日ふと「人生の最後にちょっとだけ『良かったな』と思えれば、それはすごく幸せだ」と開き直り、少しだけ呼吸が楽になる。着実に生を謳歌しながら23歳で男の子を出産、未婚の母になる。現在の目標は、子どもが自ら持っている力を伸ばし、生きる力をつけられるフリースクールを作ること。様々な人との有難い出逢いを得て、現在幸せを更新中。


* * *


えんかおさんとお待ちしております〜
どうぞよろしくお願いいたします*^ω^*



その前に相模大野では10/5(日)私のアートは年内最後!基本のワーク
「アナログ画」をやりますよ〜ぜひぜひ*
http://amdiary.jugem.jp/?eid=872

そして西八王子木陰の風は10/18(土)!ちょっとまた違うことやるかもー?
http:// www2.tb b.t-com .ne.jp/ komoreb iyoukos o/

 
JUGEMテーマ:アートセラピー

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| お知らせ | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
@言葉では伝わらないココロを絵にしよう*

相模大野でも基本のアナログ画やります〜。


かつてない口内炎で口が開かないHANAですこんにちは!

なんかウイルス性らしい。。。びらん。。。

でもちょっとずつ回復。。。たぶん。。。


人生で「赤子の時以来じゃ?」って思う、「痛くて、辛くて、悲しくて、でも喋れない」という状況になって…親の前で「うーっ泣き顔」って泣いたよあたしゃ。

(ちなみにその横で「ままのぱいのむー」とかお話しするムスコ…完全に逆転現象Σ(゚д゚ll)!)



でもそれで思ったこと。


いつも使ってる「言葉」って…やっぱりただ「泣くこと」や「笑うこと」の代用にはならないんだなー。

あくまで代替であり、イコールではない。


言葉で「悲しい」って言うことと、ほんとうに泣くことって

あたりまえだけど、違うこと。



アートもそうだと思うんだ。

ココロを言葉にすることと、絵にすること、歌にすること。

それぞれぜんぜん違う表現になる。


どれが上とか下とかはないけれど、それぞれの表現領域がある。

どうしても言葉にならなかった想いが、絵だと簡単に描けることもある。



そんな言葉にならないココロを絵にしてみませんか?



なーんて告知文に結びつけてみましたよ。

今の状態が面白くって〜ネタにしないとね!



そんなわけで相模大野アートセラピー&エンカウンター、2周目第3回は基本のアナログ画!

一度は経験して欲しい、奥深いワークですよ〜*

今回も第一日曜日10/5の開催です。


エンカフェのファシ仲間、つばさカウンセリング&コミュニケートのつばささんとコラボ開催です*
http://www.tsubasa-c.com/


ご縁のある皆さまとお会いできたら嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたしますv

 
DSC_0443.JPG


前回のアナログ画の様子@相模大野
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1915355105&owner_id=139847


◆アートセラピー&エンカウンター@相模大野


★午前の部 10:00〜12:20
アートセラピスト・HANAのアートセラピー講座「アナログ画(ココロを描く)」


絵を描くことは好きですか?
誰もが本来、何かを作りたい、自分を表現したいという本能を持っています。
それが現代の学校教育や、社会通念などにより、大人になるに従って豊かな創造性を封じ込め、忘れてしまう方も多いのです。
アートセラピーでは、リラックスした場で誰もが本来持っている創造性を開花させ、のびのびと自己表現ができるようにサポートいたします。
様々なオラクルカードを引いたり、ミニゲーム等をした後に、ご自分をアートで表現して頂きます。絵や創作活動がお好きな方はもちろん、苦手な方にも無理なく楽しんで頂けるようにご案内いたします。
どうぞご自分だけのアートの誕生を楽しみにいらしてください。

*絵を描いたり、何かを作ったりする創作活動のプロセスそのものを楽しむアートセラピーです。作品を分析したり、判断したりするものではありません。

*創作活動には、思考を柔軟にし、新しい視点やアイデアをもたらす、眠っていた自分の特性に気づき意欲的になる等の作用が期待できます。

今回は一人いちまい絵を描きます!カラフルな紙に今のココロを表現してみませんか?
右脳で描く絵と左脳で描く絵の違い、右脳で絵を描くコツなどもお伝えします♪



★午後の部 13:00〜15:30
非構成的エンカウンターグループ

安心できる場で、安心できる仲間と
安心して思いをわかちあいませんか?
悩み・つらさ・人間関係の問題、
どこでも発散できず自分の中に封じ込めてる思い…etc.
ひとりで抱えてないで
「それぞれがいろんな経験を持った、かけがえのない仲間」に
話してみませんか?
答えは出ないかもしれませんが、解決へのヒントがみつかったり
希望・元気・勇気を出すお手伝いとなる場です。


★場所 スタジオKAVERI
 小田急線東林間駅から徒歩8分 相模大野駅から徒歩20分
 地図はこちら(PDF)
http://www.sky.tsubasa-c.com/map_kaveri_p.pdf

★参加料金
 午前・午後通しての参加  4,500円
 午前(アートセラピー)のみの参加  2,500円
 午後(エンカウンター)のみの参加  2,000円

※エンカウンターカフェ東京八王子本店の
 エンカウンターカフェのコミュニティファシリテーター、
 ホリスティックファシリテーターに登録されている方は
 エンカウンターグループには1,000円でご参加いただけます
http://www.sky.tsubasa-c.com/contact.html#discount

★お申込み e-cafe@sky.tsubasa-c.com
 お電話・FAXは 045−362−3117(つばさカウンセリング&コミュニケート)
 ※お電話は出られないことが多いのでできるだけメール・FAXでお願いします


くわしくはホームページもご覧ください。
エンカウンターカフェSKYかながわホームページ
http://www.sky.tsubasa-c.com


【ファシリテーター】
午前の部(アートセラピー):波奈(HANA)
絵描き/アートセラピスト/ホリスティック・コミュニティ・カウンセラー
アトリエアムリタ主宰。日本臨床美術協会認定臨床美術士。
アートセラピストとして数百時間のトレーニングを受け、都内の福祉施設や自助グループ等で、延べ数千人の皆さまの創造性が開花する現場に立ち会わせて頂いてきました。
人のクリエイティビティを促進することをライフワークにしています。

午後の部(エンカウンター):つばさ(村上雄亮)
つばさカウンセリング&コミュニケート代表
心理カウンセラー・産業カウンセラー
コミュニケーションインストラクター
心理学だけでなくコミュニケーション理論の学習や技術のトレーニングからもアプローチして皆さまのお悩みやこころの問題の解決のお手伝いをしています。



その次、10/7(火)日野えんかおは女性アート&エンカウンターの日!また水彩の予定〜
http://smile1205.com/

来月の西八王子木陰の風は10/18(土)!ちょっとまた違うことやるかもー?
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/komorebiyoukoso/


色々、よろしくお願いします*
 
JUGEMテーマ:アートセラピー
JUGEMテーマ:町田

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| お知らせ | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
@ココロの滲み、拡がるまま…(第2回日野えんかお女性アートセラピー&エンカウンター報告)

エンカフェでは初挑戦の水彩画をやりました!


次のレポートはこちら。先月の日野えんかおちゃんとやった

女性限定アートセラピー&エンカウンターの報告です。


今回から午前中アートにしてもらって…なんか偏見かもだけど、女性向けな気がする水彩のワークをやってみました!


でも、実は今回はえんかおちゃんと私の2人だけあせあせ

2人でまったり女子会になったのでした〜


ステキな作品はいっぱいできたので、さっそくご紹介させてくださいな*(掲載許可済みです)

 

こちら、共催のえんかおちゃんの〜
大きなハートがカワイイ揺れるハート
いつもそうなんだけど、何か意図を持って「アレを描こう、こーゆうイメージにしよう」っていうのがえんかおちゃんは無いのね。ほんとに子供のように無邪気に、滲み拡がる色の美しさを味わったり、偶然できた形を面白がったり。。。そしてそこから即興的に絵を展開させてゆく様は、子供が夢中で遊んでいるようでもあり、どこかジャズの軽快な演奏のようでもあり。。。いつもながら感心させて頂きました!


トリミングして額に入れたところ。勾玉みたい!

 

これはあたいの〜
わかめみたいになったあせあせ
人数少なかったから、またもや入り込んで、細かい手癖のようなタッチとか線とか、つい入れちゃったよ〜。そこから、こーゆうタッチって普段は禁じ手にしてるな、自分でタブーを作ってるなーって気づいたり。。。


トリミングして向きも変えてみました。とたんに樹のようになった!
なんか気が流れて立ち上っているみたい。
向きを変えただけでガラッと絵のエネルギーが違って見えるのも、抽象画の面白いところだな〜

 

午後は作品を並べた前で女性エンカウンター*
2人でけっこう深い話をしたり、長い沈黙があったかと思えば、プチ霊視をしてもらったり(笑)
この日の雨模様となんだかマッチした、しっとりとした時間になりました…。



水彩画とても良かったので、またやろうと思います!
ぜひぜひ体験しにいらして下さいね。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



次回アートセラピーは相模大野で10/5(日)基本のアナログ画をやります!
相模大野は私の都合でアートは年内最後!お見逃しなく〜!
http:// www.sky .tsubas a-c.com /

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アートセラピー | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
@基本に戻ってココロを描く*(木陰の風アナログ画報告)

相変わらずレポート1ヶ月押しですが。。。orz どんどん行きますよー!


先月の木陰の風アートセラピーは1年ぶりのアナログ画でした*

アートセラピー(臨床美術)の基本のプログラムで、何回やっても奥深いワーク。。。

先月は男性ばかり(除く私)少人数での開催になりました。

1年ぶりに描いてみて、前回との違いなんかも話せて良かったです〜

さっそくご紹介します!(掲載許可済みです)

映り込みとかあるけど額つきがステキだったので、そちらで〜

(額も自分でチョイスして頂きました!)

 

アナログ画は1年ぶり、アート自体も久々のご参加、ちみさま〜!
カラフルなレインボーカラーのグラデーションの中にポップな形態が踊っています☆
前回(1年前)はブラックホールのイメージのパワフルな作品で、エンカフェのピカソか岡本太郎か!?という感じでしたが、今回はカンディンスキーかミロっぽいですね〜
ちみさまのコミカル(?)でユーモラスな感じが出ていると思います!見てると愉快になってくる、子供とかも好きそうな作品ですね〜わーい(嬉しい顔)
久々のご参加とっても嬉しかったですぴかぴか(新しい)またゼヒゼヒ〜ウインク

 

こちらは木陰の主、壁男さんの作品〜
さいきん色々考えることがおありのようで(?)静かな情熱をぶつけた作品となりました〜。
相変わらず何を描いてもカッコイイ衝撃存在感がありますexclamation ×2
特にこの黒い額、なかなか普通の絵だと負けちゃうと思うんですが。。。
バッチリ、ハマっています指でOK画面の強度は流石です*
1年ぶりのアナログ画ながら「今日はストレートに心を絵に出来た」とのこと!
どんな感情でも絵に出来る、アートの醍醐味を感じて頂けたかな?と思いますー!
今回もありがとうございましたー!

 

そしてあたいのー。
なんかあまり記憶無い(爆)あーでもなんかモヤモヤ描いたような…。
なんか普段の私らしくないとか、でも私らしいとか言われたような…(意味不明)?
あー緊張と弛緩とか、解放とか、なんかそんなテーマが出てきてたかなー。
いつもと違う感じにしたかったようです。そのせいか(?)午後のエンカウンターの共ファシ、何かいつもと違うって言われた。。。本人は言われるまで意識してなかったんですけどね。でも印象に残る回になりました。


如何ですか〜?
久々のちみさまがご参加で、ちみさんいると私とアート談義とかデザイン談義になることが多くて、午後も少人数だったので割とそれでいいや〜と色々好きな話ができて…良かったかな?
なかなか濃い時間だったように感じました!

壁男さん、なんか寝てたけど…w

べ、別にいいけどーw


ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました〜!


次回アートは相模大野で10/5(日)今回と同じアナログ画をやります!
相模大野は私の都合でアートは年内最後!お見逃しなく〜!
http:// www.sky .tsubas a-c.com /


レポートたまってるので更新頻度上げていかなきゃ…

よろしくです〜あせあせ(飛び散る汗)

 
JUGEMテーマ:アートセラピー

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アートセラピー | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
@今年もう一回だけTシャツ作ります!
木陰の風アートセラピー、次は順番的には立体造形なんだけど…

こないだ日野でやったTシャツのワークが後から大人気!なので

今年もう一回だけ、木陰でもやりますよ!

楽しくて実際に着れちゃう作品ができるとってもお得なワーク!

なんともう残席わずか!お早めにお申し込みくださいませ☆


※サイズの関係でTシャツはご自分でご用意頂く形になります!

オススメはユニクロとか無印の無地のだけど、古着でもOK!

色は何色でもいいよ〜わーい(嬉しい顔)


今週末9/13(土)に開催です!…毎度お知らせ遅くてすみません…orz


午後のエンカウンターともども、よろしくお願い致します!


ご縁のある方とお会いできれば、幸いに思います…m(_ _)m

どうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


午前中アート、午後エンカウンターの2部構成です。
1日通し参加をオススメしますが、片方だけの参加も可能です*


エンカウンターグループについてはコチラ!
http:// www2.tb b.t-com .ne.jp/ komoreb iyoukos o/pg70. html
みんなで集まって、自由にお話するグループセラピーみたいなものです。面白いよ!


以下詳細↓↓↓


◆アートセラピー(Tシャツ作り「ココロをまとう」)≪定員約5名≫

 


描いた後は実際に着て楽しめる☆
午後のエンカウンターではファッションショー?


絵を描くことは好きですか?
誰もが本来、何かを作りたい、自分を表現したいという本能を持っています。
それが現代の学校教育や、社会通念などにより、大人になるに従って豊かな創造性を封じ込め、忘れてしまう方も多いのです。
アートセラピーでは、リラックスした場で誰もが本来持っている創造性を開花させ、のびのびと自己表現ができるようにサポートいたします。
様々なオラクルカードを引いたり、ミニゲーム等をした後に、ご自分をアートで表現して頂きます。絵や創作活動がお好きな方はもちろん、苦手な方にも無理なく楽しんで頂けるようにご案内いたします。
どうぞご自分だけのアートの誕生を楽しみにいらしてください。

*絵を描いたり、何かを作ったりする創作活動のプロセスそのものを楽しむアートセラピーです。作品を分析したり、判断したりするものではありません。

*創作活動には、思考を柔軟にし、新しい視点やアイデアをもたらす、眠っていた自分の特性に気づき意欲的になる等の作用が期待できます。

【日時】 9/13(土)10:00〜12:30
【料金】 2,500円
【会場】 カウンセリングルーム木陰の風
http:// www2.tb b.t-com .ne.jp/ komoreb iyoukos o/
JR中央線西八王子駅より徒歩12分
【ファシリテーター】 波奈(HANA)
絵描き/アートセラピスト/ホリスティック・コミュニティ・カウンセラー
アトリエアムリタ主宰。日本臨床美術協会認定臨床美術士。
アートセラピストとして数百時間のトレーニングを受け、都内の福祉施設や自助グループ等で、延べ数千人の皆さまの創造性が開花する現場に立ち会わせて頂いてきました。
人のクリエイティビティを促進することをライフワークにしています。
【お問合せ・お申込み】
カウンセリングルーム木陰の風まで。
http:// www2.tb b.t-com .ne.jp/ komoreb iyoukos o/
この日記のコメント欄や、mixiメッセージでも受付いたします〜よろしくどうぞ!


アートセラピーの後にエンカウンターも開催します。
続けて出て頂くことで、より深い経験が期待できます。
ぜひ通してご参加ください。(片方だけの参加も可能です。)


◆包括的エンカウンター・グループ≪定員9名≫

【日時】 9/13(土)13:30〜16:00
【料金】 2,000円
初めての方:1,000円
【会場】 カウンセリングルーム木陰の風
http:// www2.tb b.t-com .ne.jp/ komoreb iyoukos o/
【ファシリテーター】 大島 力弥
ブリーフセラピスト・心理カウンセラー・
ホリスティック・コミュニティー・カウンセラー
【お問合せ・お申込み】
カウンセリングルーム木陰の風まで。
http:// www2.tb b.t-com .ne.jp/ komoreb iyoukos o/


↑↑↑

 


前回の様子はコチラ〜
Tシャツ作り@日野えんかお♪
http://amdiary.jugem.jp/?eid=868


久々にアートしたい*何か変わったことしてみたい*
自分を表現したい*癒されたい*友達が欲しい*
カウンセリングやセラピーの話を聞いてみたい*
占いやボルダリングについて教えて欲しい*
などなど。。。

沢山の方のご参加をお待ちしておりますぴかぴか(新しい)



その次の相模大野アートセラピーは10/5(日)2年目第3回はおなじみアナログ画!
http:// www.sky .tsubas a-c.com /



諸々、よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| お知らせ | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
@ココロを描き身にまとう*(第7回日野えんかおアートセラピー報告)

えーんなかなかレポート追いつかないよあせあせ(飛び散る汗)

でもいっこいっこがんばるーあせあせ(飛び散る汗)

先月の日野えんかお、Tシャツ作りのレポートです!


ほうぼうでTシャツワークショップの経験はあったのですが、自分のアートセラピーのワークとしてやるのは初めて!でも先々月の日野でTシャツ作りの話になったから、やってみちゃいましたー

結果、好評で良かった!これから定番化させたいワークになりました☆


さっそくファッションショー開始ー!(掲載許可済みです^^)

 

まずは日野でアートは2回目のボウズイ☆
むっちゃボウズィらしいクールなTシャツです!
黒地に白の飛沫や滲みがカッコいー!

もう一枚、最初に描いたのは白地でした。これも涼しげー
なんか両方とも和のテイストを感じました*


着るとまたE男っぷりが上がってますグッド(上向き矢印)
なんか何着ても似合うーほんとオシャレー*着物とかも着せたいー*
とファシ女子2人でコーフンして盛り上がってしまいましたw
ご参加ありがとうございましたー☆

 

お次は共催のえんかおちゃんー
ご自分のと

お子さん用の☆
ご自分のは無地の古着Tシャツに花火模様を描いてくれました*
お子さんのは同じく古着に、蝶々のワンポイント、ズボンは絵具を飛ばしてパンキッシュに!
どっちも「How cute !」超カワイイ☆
カラフルでポップな色合いながら、こちらもドコか和な感じがしますー。

そして着用☆似合うーぴかぴか(新しい)
えんかおちゃんの自由さでインスパイアされたTシャツのワーク、満喫してくださったようで…何よりでした!ぜひぜひ色々コーディネートしてみてください^^

 

そしてあたいのー
確か実はこの日の朝イライラすることがあってwそれを鎮めたくて緑で描き始めたら…
少し前の森林エンカウンターが楽しかったなーって思い出されて、いつの間にかそのイメージに*
胸から背中、ボディを清流が一周しているイメージになりました*


着用〜
着ると森林を思い出して落ち着く我ながら素敵なTシャツができました!気に入り☆
なんか似合いすぎて本人に目がいかないとか言われたw喜んでいいのか…?


いかがですか〜?
制作もさることながら、実際に着てからのシェアとエンカウンターが楽しかったな!
自分で描いたTシャツを着るって、我ながら素敵な楽しいワークと思いましたよ〜!

後からご要望が多かったので、来週末9/13(土)もう一度だけ西八王子の木陰の風でやります!
Tシャツ作りたいって方、ぜひぜひ*
なんだかもう残席わずかなので、お早めに!
http://amdiary.jugem.jp/?eid=867


あと明日9/7(日)は相模大野で共同画です!こちらはまだお席余裕あります〜
とってもおススメのワークなので、ぜひぜひ^^お待ちしております☆
http://amdiary.jugem.jp/?eid=867


 
JUGEMテーマ:アートセラピー

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| アートセラピー | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
@相模大野2年目第2回は人気の共同画です*
20130901_165025.jpg
ヤツの生誕から1年。。。


相模大野アートセラピー&エンカウンター、2周目第2回は大人気の共同画!

これもみんなに経験して欲しい、面白いワークですよ〜*

今回も第一日曜日9/7の開催です。


エンカフェのファシ仲間、つばさカウンセリング&コミュニケートのつばささんとコラボ開催です*
http://www.tsubasa-c.com/


ご縁のある皆さまとお会いできたら嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたしますv
 
20130901_164316.jpg
ここから伝説が始まった。。。w


前回の共同画の様子@相模大野
http://amdiary.jugem.jp/?eid=797


◆アートセラピー&エンカウンター@相模大野


★午前の部 10:00〜12:20
アートセラピスト・HANAのアートセラピー講座「共同画(アートでコミュニケーション)」


絵を描くことは好きですか?
誰もが本来、何かを作りたい、自分を表現したいという本能を持っています。
それが現代の学校教育や、社会通念などにより、大人になるに従って豊かな創造性を封じ込め、忘れてしまう方も多いのです。
アートセラピーでは、リラックスした場で誰もが本来持っている創造性を開花させ、のびのびと自己表現ができるようにサポートいたします。
様々なオラクルカードを引いたり、ミニゲーム等をした後に、ご自分をアートで表現して頂きます。絵や創作活動がお好きな方はもちろん、苦手な方にも無理なく楽しんで頂けるようにご案内いたします。
どうぞご自分だけのアートの誕生を楽しみにいらしてください。

*絵を描いたり、何かを作ったりする創作活動のプロセスそのものを楽しむアートセラピーです。作品を分析したり、判断したりするものではありません。

*創作活動には、思考を柔軟にし、新しい視点やアイデアをもたらす、眠っていた自分の特性に気づき意欲的になる等の作用が期待できます。

今回はみんなで1枚の大きな絵を描く共同画☆
ただ描くだけではなくて、面白い導入をしたり楽しめるワークと思います♪


★午後の部 13:00〜15:30
非構成的エンカウンターグループ

安心できる場で、安心できる仲間と
安心して思いをわかちあいませんか?
悩み・つらさ・人間関係の問題、
どこでも発散できず自分の中に封じ込めてる思い…etc.
ひとりで抱えてないで
「それぞれがいろんな経験を持った、かけがえのない仲間」に
話してみませんか?
答えは出ないかもしれませんが、解決へのヒントがみつかったり
希望・元気・勇気を出すお手伝いとなる場です。


★場所 スタジオKAVERI
 小田急線東林間駅から徒歩8分 相模大野駅から徒歩20分
 地図はこちら(PDF)
http://www.sky.tsubasa-c.com/map_kaveri_p.pdf

★参加料金
 午前・午後通しての参加  4,500円
 午前(アートセラピー)のみの参加  2,500円
 午後(エンカウンター)のみの参加  2,000円

※エンカウンターカフェ東京八王子本店の
 エンカウンターカフェのコミュニティファシリテーター、
 ホリスティックファシリテーターに登録されている方は
 エンカウンターグループには1,000円でご参加いただけます
http://www.sky.tsubasa-c.com/contact.html#discount

★お申込み e-cafe@sky.tsubasa-c.com
 お電話・FAXは 045−362−3117(つばさカウンセリング&コミュニケート)
 ※お電話は出られないことが多いのでできるだけメール・FAXでお願いします


くわしくはホームページもご覧ください。
エンカウンターカフェSKYかながわホームページ
http://www.sky.tsubasa-c.com


【ファシリテーター】
午前の部(アートセラピー):波奈(HANA)
絵描き/アートセラピスト/ホリスティック・コミュニティ・カウンセラー
アトリエアムリタ主宰。日本臨床美術協会認定臨床美術士。
アートセラピストとして数百時間のトレーニングを受け、都内の福祉施設や自助グループ等で、延べ数千人の皆さまの創造性が開花する現場に立ち会わせて頂いてきました。
人のクリエイティビティを促進することをライフワークにしています。

午後の部(エンカウンター):つばさ(村上雄亮)
つばさカウンセリング&コミュニケート代表
心理カウンセラー・産業カウンセラー
コミュニケーションインストラクター
心理学だけでなくコミュニケーション理論の学習や技術のトレーニングからもアプローチして皆さまのお悩みやこころの問題の解決のお手伝いをしています。



あーっと明日は日野えんかおで石に描くココロストーン!飛び入り歓迎*
http://amdiary.jugem.jp/?eid=866

今月の西八王子木陰の風は9/13(土)!ご要望が多かったので今夏もう一度だけTシャツ!逃すな☆
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/komorebiyoukoso/


色々、よろしくお願いします*

 
JUGEMテーマ:アートセラピー
JUGEMテーマ:町田

↓この記事が役立ちましたら、応援のクリックを頂けると喜びます!m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村
| お知らせ | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) | | この記事についてtwitterでつぶやく |
プロフィール
DPP_0004.jpg
HANA@アトリエアムリタ
アーティスト/アートセラピスト。
オンラインイベント「いっしょにアーティスト・ウェイ!」発起人。
ジュリア・キャメロンのアーティスト・ウェイは9年目(2016年現在)。 表現アートセラピーファシリテーター。
日本臨床美術協会認定臨床美術士。
人のクリエイティビティを促進することをライフワークにしています。
アトリエアムリタ主宰。
美術大学卒業後、専門学校講師、Webデザイナー等を経て、アートセラピストとして集中的なトレーニングを受け、都内の福祉施設や自助グループ等で、延べ約3000人の皆さまの創造性が開花する現場に立ち会わせて頂いてきました。
お年寄り、大人、子供向け各種アートワークショップ、出張絵画講師、イベント出演など承ります。詳しくはお問い合わせ下さい。 ゆるローフーディストでもあります。
↓詳しいプロフィールはコチラ↓ お問い合わせフォームはコチラ
mixiはコチラ。 臨床美術コミュはコチラ
HANAのつぶやきをtwilogで読む
メールは87iijima☆gmail.com(☆を@にかえて下さい)。
飯島 波奈

バナーを作成

↓不定期更新のメルマガでクリエイティブに生きるヒントをお届けしています*
アムリタ通信〜花ひらく ひとしずく〜
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↓HANAが「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」のワークを12週間やってみた人体実験レポートです!
いっしょにアーティスト・ウェイ!
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
カテゴリー
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
最近の記事
このブログ内を検索
最近のコメント
HANAのおすすめ書籍
HANAのおすすめ書籍
HANAのおすすめ書籍
HANAのおすすめ書籍
HANAのおすすめ書籍
マナ・カード―ハワイの英知の力
マナ・カード―ハワイの英知の力 (JUGEMレビュー »)
ドヤ ナーディン,キャサリン・カラマ ベッカー
現在の天体と月齢
マナ・カード
ブログランキング
LINKS

モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS